目黒区緑が丘駅そばの
ピアノ教室

緑が丘おんがく教室168

体験レッスン・お問合せはこちら

ブログ

ブログ

森のささやき

こんにちは。
新緑の気持ち良い季節になり
レッスン室からの景色も より 森 に近づいてきました。

 

今年度、緑が丘おんがく教室168は
講師2名でレッスンをしております。

火曜日担当 荒木先生のご紹介はコチラ ↓

4月より、2名の講師でレッスンを行います - 緑が丘おんがく教室 (iroha168.link)

 

 

 

発表会の講師演奏
今回はリストの「森のささやき」を演奏しました。

4年前のちょうど今頃の季節。
レッスン室となる今の物件と偶然出会いました。

何もない部屋の中、
一面の大きな窓の外は新緑で青々していて
森の中にいるような感覚になりました。

その気持ちよさは、
レッスン室をつくる中も一番に大切にしていた部分です☻︎

 

 

「森のささやき」は自分の中で、窓からの景色にぴったりで
実は去年の第一回の発表会の時から
「講師演奏ではこの曲を演奏したい」と思い練習していました。

去年は、練習をする中であまり上手くいかずに諦めてしまい…
「今年は絶対頑張るぞ!」と心に決めて頑張りました。

 

小学生の時に、コンクールでお姉さんが弾いていたのを聴いて
「素敵な曲だなぁ」と思い、
そのコンクールのビデオを何度も何度も見ていた、大好きな曲です。

中学生の頃あたりに譜読みをして、弾けるようになったつもりではいましたが
何度弾いてもなかなか…特に大人になればなるほど
「難しい曲だな」という感覚が強くなり
小学生の時に自分が抱いた "憧れ" からはどんどん遠のいているように感じます。

今回も練習をする中で「なんか違う…」と何度も思い
「やっぱ曲変えようかな…」と直前までずっと悩んでいました。

当日も、自分自身で100%納得がいく演奏ではありませんでしたが
生徒さん達が
「先生の演奏すごかった!」「森の音みたいだった!」
とお声をくれて、とりあえず
「逃げずに頑張ってよかった…かな。」という思いでいます。

何回弾いても、何年弾いても、難しい曲は難しいです。
大好きな曲のはずなのに、練習すればするほど
曲に対してネガティブな気持ちきなってしまうのは苦しいです。

それでも数年すると「今なら弾けるかも!」という気持ちが生まれるんだろうなぁ…

 

いつか、大好きな「森のささやき」を
上手に弾けますように。

 

読んでくださりありがとうございます☻︎

 

 

▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤
現在、【火曜日】にレッスン枠の空きがあり
体験レッスンを募集しています。

詳しくはコチラでご確認下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【火曜日】体験レッスン募集のお知らせ - 緑が丘おんがく教室 (iroha168.link)
▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤

 

 

-ブログ