目黒区緑が丘駅そばの
ピアノ教室

緑が丘おんがく教室168

体験レッスン・お問合せはこちら

ブログ

ブログ

最近、演奏に導入したもの

こんにちは。
すっっっかりご無沙汰してしまいました。。

10月ともなり、秋を感じる日も増えてきましたね。

ただ、風邪や体調不良、感染症の流行なども感じるようになってきました。。
うがい・手洗いはしっかり継続しましょう。

 

今年度、緑が丘おんがく教室168は
講師2名でレッスンをしております。

火曜日担当 荒木先生のご紹介はコチラ ↓
4月より、2名の講師でレッスンを行います - 緑が丘おんがく教室 (iroha168.link)

 

 

さて。
最近、ここ数年気になっていて踏み切れなかったものを
やっと導入しました!

電子楽譜です☻︎

 

 

コチラはA4サイズのiPad。

もともと楽譜はなるべく小さくしたい派の私にとっては
ぴったりサイズです!

自分のソロだけでなく、
伴奏やBGM演奏をする機会もあり
そんな時は、数十曲の楽譜を持ち歩くことも当たり前。

曲と曲の合間にガサガサと楽譜を探すのも大変だし
なにより ”踏めくり” がストレスで。。

持っている楽譜の数があまりに多いので、
全て電子化することも手間で…
ずっと導入を渋っていましたが
今年はなにかと、ひとつのステージで大量の楽譜が必要になる場面が多く
ついに勢いに任せて購入してしまいました!

 

ただひとつ、大きな大きな失敗が…☹︎

電子楽譜のメリットのひとつに
「ウインク譜めくり」という機能があります。

演奏しながら、右目をウインクすると右の楽譜が自動でめくれ
左目をウインクすると左の楽譜が自動でめくれる…という機能なのですが

なんと、私が購入したiPad
”顔認証機能” がついておらず、いくらウインクをしても
なーーんの意味もないのです☹︎☹︎

譜めくりのストレスから解消されたかったのに
譜めくりができず絶望…☹︎

ツメが甘い性格どうにかしたい…☹︎

 

買いなおしも検討したのですが友人から
「譜めくりペダルもいいよ!」とお薦めされ
購入してみました。

「逆に荷物が増える…」という懸念点はあるものの
使ってみるとなかなか快適です!

iPadとBluetoothで接続されていて
左足で軽くペダルに触れると自動で楽譜がめくれます。

演奏中にウインクをするより
もしかしたらコチラの方が良いかもしれません!

…という訳で、紆余曲折あったものの
長年の迷いは解決されました!

右手 左手 右足に加え、これからは左足も使いながら
演奏がんばります!

 

読んで下さりありがとうございます。

-ブログ