目黒区緑が丘駅そばの
ピアノ教室

緑が丘おんがく教室168

体験レッスン・お問合せはこちら

ブログ

ブログ

シニア世代のピアノレッスン

 

こんにちは。

朝晩の気温の差が大きくなってきました…
体調を崩しやすい時期なので
気をつけて過ごしたいですね☘︎

 

 

私の指導する生徒さん

…最高齢は82歳です!
子供の頃にピアノを習われていたご経験があり
「エリーゼのために」や「トルコ行進曲」、「月の光」
といったクラシックの名曲もお手の物…といった感じで
しっかり覚えて弾いていらっしゃいます。

毎回のレッスンは
私も身が引き締まる思いです✼

 

もちろん多くの方はピアノのご経験がなく
60歳、70歳を超えて初めてピアノを習う方がほとんどです。

最近も79歳の方がご入会され、
2回目のレッスンでは「よろこびの歌」の一部分が
両手で弾けるようになり
「私の母が好きだった曲だから嬉しいわ」と喜んでいらっしゃいました。

 

私自身ひとりでピアノに向かって練習していると
弾けない自分にもどかしさを感じてしまったり
他の人と比べて落ち込んだりもしてしまいますが

シニア世代の方とのレッスンの中で
ピアノを弾く喜びや、新しいことに挑戦する素晴らしさに気づかされます。

 

それぞれのペースで楽しんで
できる時に頑張れればいいんですよね。

…と自分に言い聞かせながらもレッスンをしています。

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

⚘大人の方のレッスンは
平日の午前中(10:00~13:00頃)に
行います。

⚘曜日やお時間など
都度ご希望いただけます。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥

ゆっくりのんびり、
ピアノを楽しんでみませんか?

まずは体験レッスンから、
お気軽にご連絡ください。

-ブログ